トップページ News & Topics 業務内容 経営相談Q&A 会社概要 お問い合わせ

第17回 経営者勉強会 - 2004年12月15日

マンダラを利用した来年度の計画

「問題解決・創造開発の手法であるMY法チャートの利用」

1.マンダラ(曼荼羅)とは

2.「MY法」とは
  マンダラ構造から開発された問題解決・目標
  達成・情報整理・情報伝達・発想整理などの
  手法です。

3.「ブッダの智慧の体系」とは
  新経営戦略「MY法」の奇跡
  (松村寧雄より)


 
 日 時:平成16年12月15日(水) 18:30?20:00
 場 所:アクトシティ研修交流センター501号室
 講 師:藤森秀幸(税理士法人東海浜松会計事務所)
 参加費:1,000円(税込)

今回は、9名の方々にご参加いただきました。弊社より4名参加し、講師含め計13名での勉強会となりました。


?経営支援室より?

アイデアを整理するツール(マンダラチャート)

勉強会へのご参加有難うございました。
「論語」の会に続く、意味不明の勉強会になったのでは(^_^)。

今回の勉強会の資料作りで、「マンダラ」を再認識しました。
アイデアを整理するツールとしては、有効に利用できることがわかりました。

「マンダラチャート」に懸案となっている案件のテーマに書き、思い付いた時にアイデアを書き込むことを始めました。
電話や面談等の応対メモにも使えるなと思っています。

今、7つの案件をマンダラチャートを利用して、提案書、企画書を作成しようとしています。
明日行う中期経営計画作成教室でも利用するつもりで、準備しています。

鳥瞰図的に全体を見ることが出来、アイデアが出やすいですね。









このページのトップへ戻る