トップページ News & Topics 業務内容 経営相談Q&A 会社概要 お問い合わせ

第16回 経営者勉強会 - 2004年11月25日

経営に役立つ助成金の活用

◆経営に役立つ助成金
 ・特定求職者雇用開発助成金
 ・不良債権処理終業支援特別奨励金
 ・新規・成長分野雇用創出特別奨励金
 ・試行雇用(トライアル雇用)奨励金
 ・中小企業基盤人材確保助成金
 ・継続雇用定着促進助成金


◆雇用・採用についての注意点


◆退職、解雇の注意点

 
 日 時:平成16年11月25日(木) 18:30?20:00
 場 所:アクトシティ研修交流センター501号室
 講 師:宇野芳幸(社会保険労務士法人浜松労務管理事務所)
 参加費:1,000円(税込)

今回は、7名の方々にご参加いただきました。そのうち初めてご参加くださった方が5名もいらっしゃいました。また弊社より4名参加し、講師含め計12名での勉強会となりました。


?経営支援室より?

勉強会へのご参加有難うございました。
今回は、初顔の方が多く、いつもと違った新鮮さがありました。

先日、社員教育のお手伝いの為、企業様にお邪魔をし、幹部
社員の方とお話をする機会がありました。
改めて感じたことは、「企業は人なり」です。

参加者全員が、私の話を真剣に聞いて下さる姿を見ました。
20代から60代の社員さんが、一つの目標に向かって進もうとす
るエネルギーを、私はその場からは感じました。
お客様も、企業も、社員も、三方よしの状況を作ることが出来る
と確信できた瞬間です。

11月の勉強会は雇用に関する助成金の活用でした。
助成金も、前向きに努力をされ、皆が幸せになるような活動に
使われる事が、本来の意味ある活用方法のような気がしました。

                            11月末日 藤森秀幸






このページのトップへ戻る