月次報告会開催支援
|
||
| 月次報告会(月次決算)とは ・毎月月初に、前月の報告会を行うことを言います。 ・基本は、単年度計画との比較である予実対比です。 ・経営者が知りたい数値を測定する仕組みを構築します。 ・毎月、二時間から半日程度で、経営者様と前月の確認をします。 ・当月の方針の確認と現状の課題の認識、解決策の検討を行います。 |
||
| 決算を月次で行うものではなく、経営者の知りたい情報を作成します。 | ||
| 試算表を早く作成するだけではなく、予算と実績の比較を行います。 | ||
| 月次決算は管理会計で、経営に役立つ情報です。 | ||
| 管理会計は経営者の為の意思決定会計で、経営者の為の情報です。 |
||
| 経営サイクルを確立する為に必要なものです。経営サイクルの「評価(Check)」が月次決算です。 | ||
| 迅速かつ正確な情報提供が月次決算です。 | ||
| 月次決算の効果 | |
| 月次決算の導入 | |
まずは、ご相談を(053-458-0815、soudan@nb-n.co.jp)







